2025年02月08日

患者さんと二人、大喜び!

果たして、鍼通電によるのか? 
訪問リハビリの継続によるのか? 
もしくは、自然回復によるのか?

実際にはわからない事かと思いますが、

週3回の鍼通電を加えてから3ヶ月、
それまでご自身の意志では動かなかった足が、少し動くようになりました。
(足関節の背屈、足趾の背屈)

https://www.instagram.com/reel/DFkneBZy7P6/?utm_source=ig_web_copy_link


発症から約3年、リハビリには積極的に励みつつも、脚の装具なしでは爪先が床面に引っかかりつまづきそうになっていたそうですが、最近は爪先を擦ることがなくなったそうです。

ご本人は、以前から自己流で市販の低周波治療器で足の筋肉を動かしていたとのこと、
それならば、針でこんなこともできますよとお伝えした次第です。

エビデンスとしてはまだ充分ではないとは思いますが、少しでも希望を持たせてあげられたらと思って、継続してみました。

ご本人の「間違いなく効いていると思う」という声を受け止めながら続けていきたいと思います。
posted by ヤノケン at 05:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。