2018年10月27日

10キロ先で、偶然…‼️

一昨日、訪問スケジュールは大幅な変更をしました。

2軒目の独居の患者さん、何故か不在…
仕方なく、書き置きだけして次に回りました。

4軒目から5軒目に向かう途中、ふと歩道を見ると、なんとその患者さんが‼️

2263DEBA-95C2-42BD-9C64-D6840F411441.jpg


なんと、10キロ先で、まさに偶然‼️

「今日、私の鍼灸の日だったんですよ〜」

「あらごめんね〜! そうだったっけ? じゃあ今から家に戻りましょう。10分ぐらいで戻れるし(^^)」

・・・  「どっちに帰るんですか…⁉️ 」

「あっちよあっち(^^) よくここらへん散歩するのよ〜 」

180度、逆‼️
認知症の中核症状の一つ、見当識障害(時間や場所がわからなくなる)バリバリです・・・

とりあえず、私一人じゃ手が足りない・・・

幸い、すぐ近くに銀行があったので、患者さんを連れ込んで支援要請。

まずは見守りをお願いして、
私が怪しい者でないことを伝え、警察への通報を依頼。
バイクじゃ家まで送れないし、送ったって家で独りなら、またどこ行くかわからないし・・・

そして、娘さんと、ケアマネージャーさんにTEL。

娘さんは仕事中でしたが、程なく繋がりました(^^)

そして、20分ぐらいして、お巡りさん到着。
この20分の長かったこと・・・ 
患者さんは「もう帰るわよ!!」 って聞かないので、なだめなだめ・・・(T_T)

お巡りさんに事情を伝え、娘さんとも直接TELしてもらい、ようやく話がつき、娘さんがくるまで警察署で保護してくれることになりました。

「なんで警察署なんか行かなきゃいけないのよ!!」

という患者さんを、私たちだけでなく、その場に居合わせた方々も含め説得してなだめなだめ・・・、 
パトカーに乗って頂きました。

そんなわけで、2軒はお休み、2軒は1時間超の遅刻をさせて頂きました・・・。

こんなこともあって、最近考えていたことが決意として固まりました。
認知症ケア専門士の資格を取ろう!!
やはり、体系的に勉強するなら、ついでに資格取っちゃおう! と。

来年の冬には、合格しているよう、頑張ります!!
posted by ヤノケン at 07:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。