2017年11月17日

キウイフルーツ狩り、ないかなぁ? と思ったら…‼️

最近、息子はキウイフルーツが好きになったようなので、

キウイフルーツ狩りってあるのかなぁ…⁇

と、少しネットで探していたら…

なんと、私の自宅から1時間圏内の小田原、足柄地域は、キウイの一大産地なのだそうです‼️

しかも、キウイの収穫時期は、11月がピークのよう‼️

で、もうちょい探してみたら…

クルマで30分のところに、3品種もやってる農園みっけ〜(^^)



やっぱり、食べ物がどんなふうに出来ているのか、知っていて損はないですよね(^^)
posted by ヤノケン at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

やった〜!!!

9月末からお伺いさせて頂いている、今年4月から激しい帯状疱疹後神経痛が右胸背部に生じていた患者さん、

関わり始めた当初は、ご本人が痛みを訴えるあまり、ご家族が救急車を呼んでしまい…
一夜、入院してきたこともあった…
と言うほどの方でした。

「帯状疱疹後神経痛で入院する人はいませんよ…。」

と担当の医師に言われたそうで、途方に暮れていました。

.

私の鍼灸を受けるようになってから1ヵ月ちょっと、だんだんと痛みが和らいできて、痛む範囲も狭くなってきたとのこと(^^)



1FE77F8E-2E84-4727-B7A8-F2866100E10B.jpg


E41AC7D6-8D40-4766-967D-93DEE377AF74.jpg

5209E01C-52C1-44C4-8EFA-4F810BA44E60.jpg

そして、今日はおうちの入り口に、お花がいくつか増えていました。

85B35239-FC24-4984-BA05-860239139566.jpg

「なんか痛みが気にならなくなって、近所のお花売ってるところまで行ってきたのよ〜(^^)」

「帰りは、杖も向こうに忘れてて…(^_^;)」

お見せしているグラフには載せられませんでしたが、
とうとう昨日は、痛みの度合いを示すフェイススケール、2のところに指を差されました!!
私も、ここまで下がるとは思っていませんでした・・・。

.

いやぁ〜、  私も嬉しいです‼️

以前からリリカと言う定番の薬もずっと服用を続けられていることもあり、必ずしも鍼灸の効果とは言い切れませんが、
やっぱり、携わらせて頂いた患者さんが良くなるのはとても嬉しいことです(^^)

.

しかし、残念ながら、帯状疱疹後神経痛はかなり厄介なもの、
全ての患者さんがこのように早々に改善するものではありません。

とても悔しいことに、鍼灸を続けても、まったく痛みが改善しない患者さんもおられました。私を信じてくれた患者さん達にも、ただただ申し訳なく・・・

.

今回の患者さんは、アロディニア(かすかに触れる等、通常では痛みと感じられないような刺激でも痛みと感じてしまう症状: 異痛症とも呼ばれます。)と呼ばれる症状があまり強くみられませんでした。

母校の大先輩の論文より、アロディニアがあまりみられない症例においては、鍼灸が効果をあげる場合が多いとの報告がありました。

今回の患者さんも、アロディニアがあまりみられなかったことが、鍼灸介入後の改善につながったのではないかと考えています。


とにかく、経験を積み重ね、また国内外の文献を参考にしながら、より精度を高めていきたいと思います。

posted by ヤノケン at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

牛にお灸で、妊娠率改善⁉️




鍼灸の基礎的な実験ではネズミやウサギを用いているし、
アスリートが鍼灸を活用するように、競走馬にも鍼灸が活用されていますが、

牛の妊娠率改善に、お灸とは(^^)



基礎的な実験あってのことなのか?
現場でもできることとして試してきたことなのか?


いずれにせよ、とても興味深いことです(^^)

隣町に、素晴らしい乳牛牧場主の方がいるので、ぜひ教えてあげたいと思います(^^)
知ってるかなぁ…⁇



ただ、特に人間の場合には、
安易に、治ります(^^)
改善します(^^)
と言ってはいけない、

ただの肩凝り、ただの腰痛とみえても、まれに、陰に重大な疾患が潜んでいる場合もあります。

鍼灸で改善できるのは、ほんの一部の疾患、
やはり、現代医学的な診察、治療は大事です。


より謙虚に、患者さんと向かいあっていきたいと思います。
posted by ヤノケン at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

問診トレーニングの一環⁇

同じ趣味やスポーツなどがないと、とかくコミニュケーションが下手な私ですが、

前々から、問診のトレーニング⁇ も兼ねて、やっていることがあります。


仕事柄、道路を走ることが多いと、

前を走る車のブレーキランプが切れてたり、タイヤの空気がほとんど抜けていたり…


おせっかいですが、そんな時は、一声かけてあげるようにしています。




それが、今日はなんと4台も遭遇!!!


1台は半ドアの30代男性、3台は片側のブレーキランプ切れ、みな40代ぐらいの女性でした。




で、

こういう時の反応が、実に面白い(^_^;)


いかにもワルっぽい車に声をかけると、

これまた、いかにもワルそうなお兄ちゃんがふんぞりかえって乗ってたりします。


「あ〜⁇  なんだオメエ⁇」


と言わんばかりの表情(^_^;)


そこで、「右側のブレーキランプ切れてますよ〜」

と伝えると、


「マジっすか⁇  ありがとうございます‼️‼️」


とお辞儀、まるで私が兄貴分になったかのように豹変(^^)


けっこう、これ、あるんです(^^)




一方、おキレイな女性に同じように伝えると、 

「だからナニ…⁇」

って感じで、かなりそっけなかったり…(T_T)


……。

オレがジャニーズ男子だったらありがたがるんかい⁉️

とは言いませんが(^_^;)




幸い? 今日の方々は、みんな良い感じの人たちで、


「ありがとうございました〜!!」


と言ってくれました。




ただ、私の伝え方が甘いのか?

みんな、ヤバさを感じているのか・・・??


「この先、よく警察が張ってますよ!」

とか、


「つかまると、意外と罰金高いっすよ!」


とか、具体的に少し話を盛ってでも伝えた方が良いのかな・・・


このあたり、身体の症状の伝え方にも共通するかも知れませんね・・・




それにしても、 


「シャツから糸がでてますよ〜(^^)」


とか、言ってくださるレディー、

いないっすかね・・・(^_^;)

posted by ヤノケン at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

肉離れ、いやな予感が…(^_^;)

今日、

たまに治療している理学療法士さんが、ふくらはぎの肉離れを起こしていて治療、

また別に、患者さんの娘さんが、ふくらはぎの肉離れを起こしていて治療…

こういうときって、やな予感がします…

何かって…⁇

同じ状態の患者さんが重なるときって、不思議と、自分もなることがありました。

自分自身の身体で勉強しろよ!
って神様⁇ のお達しですかね…⁇

まぁ、臀部や太ももの肉離れは経験ありますが、ふくらはぎはまだないので、
自習のために、なってもいいかなぁ(^_^;)

そしたら、超音波エコー装置、欲しいなぁ…(^^)
肉離れ部位の治療経過を、自分自身で記録してみたい…
posted by ヤノケン at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザート、ラーメン、お茶漬けブュッフェ‼️

昨日は甥の結婚式でした(^^)

我が家は、嫁さん息子とともに参加です(^^)

その中で今はこんなのまであるんだ…‼️

と、びっくりした企画が1つ(^^)



なんと、デザートビュッフェ⁉️
218942E4-6802-4B6B-B0F7-FFBD635398D7.jpg


ラーメン&お茶漬けビュッフェ⁉️
0FFA5DD7-07C7-4703-ABD8-F764A6CA45EE.jpg


ヨメさんと息子は、肉とか残してたのに…
完全に別腹モードでパクついてました(^^)

私は…  ラーメンに走りたかった気もしますが、年齢を考えてやめときました(^_^;)

甥の歳ぐらいの頃だったら、完全制覇してたかも(^^)



それにしても、自分自身が結婚式を挙げてから…

他の人の結婚式に出てても、ところどころでなぜか涙腺が緩みそうになってヤバいです(^_^;)

ここはお涙ちょうだいの演出だよね〜
ってところで、まんまとハメられてしまいそうになります(^_^;)

あと5歳ぐらい歳とったら、ハンカチとティッシュは手元に常備かもしれません…



で、
甥のスピーチ、
いや〜、決まってました‼️
まだ20代なのに、立派でした。

爪の垢飲ませたいっすね…昔の自分に(^_^;)
posted by ヤノケン at 07:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

男性脳と女性脳? の違いかなぁ・・・???

一昨日の夜、ふと付けていたTVで、「SASUKE 2017」が始まりました。

ヨメサンと家事などしながら見ていたのですが、その反応に微妙な温度差が・・


選手の中には、自宅にSASUKEのセットの一部を作ってまで、ストイックに練習してたり・・・

ヨメ「そこまでやる〜?? ジャマじゃね⁇  これ・・・!」

私「(苦笑)ヨメサンは文句いうだろね〜。 庭にこんなの作っちゃって・・・ でも、いいじゃんよ・・・。」


ある選手は、全てをかけるようにトレーニングしてきて、クリアしたり失敗したりして泣いてしまったり・・・

ヨメ「え〜っ、そんなことで泣く??」

私「・・・・・ (そりゃ一生懸命やってりゃ泣くでしょ!)」


ヨメ「なになに⁇  引退って・・・?」

私「そりゃ、これのためにモチベーション高めて保つのって、かなり大変なんだよ・・・」


ヨメ「優勝したらお金もらえるの??」

私「ちょっとはもらえるんじゃない・・?」
( ・・・ わかってねぇなぁ・・・ )

私「でもさ、こういう人って、優勝して100万もらったら、1万とか3万とか呑みに使うかもしんないけど、残りは全部、次の大会のために使うんだよ… 」

ヨメ「・・・・・・・・」

さらに・・・


ヨメ「女の子にありがちなんだけど、自分よりクリアした選手に、「おめでとう〜!」とか言っときながら、陰で嫉妬してるとかない??」

私「ないでしょ。 賞賛と尊敬だよ。 ほら、落ちた人だって、クリアした人にすげぇ拍手してるじゃん。」


ヨメ「これも女の子にありがちだけど、自分より手前で落ちちゃった選手に、「残念だったね・・・」って言っときながら、陰で ザマ〜みろ! とか思ってない??」

私「それもないでしょ。 ドンマイ! また来年頑張ろうぜ!! 一緒に合宿やんない?? とかかもよ。」

私「男ってさ、バカなのよ。わかってくれよ〜。」
(女性でもこんな方もいますよね(^^))


プロだって、マイナースポーツでは、持ち出しの方が多いと思います。

マラソンとか、トライアスロンとかに大金つぎ込んで一生懸命やったり、
スポーツでもなんでも、なにかに、ストイックに自分を突き詰めるのって良い!!

たまたま、SASUKE出場者は、それがSASUKEだっただけで。

ちゃんと自分で稼いだお金でのめりこむなら、いいですよね!!

そんなバカが憎めないというか、むしろ私も大好きなんですよね〜。


以前あった、
「男で、すいません」
っていう、缶コーヒーのCMをふと思い出しました(^^)
posted by ヤノケン at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

入籍記念日に…f^_^;

昨日は、入籍記念日だったので、一応、いちおう…(^_^;)


前夜に駅前で手頃な花を買って、適当にキープしといたラッピングでデコるかと思ってたら…  ない‼︎


B59EC67B-D55A-4B6E-BA25-39335C2282D0.jpg




たまたま見つけた、花柄のポリ袋と、紙のリボンで、小学生的にデコってみました…f^_^;


E4C8442E-DE19-4657-98E6-767331AB385F.jpg



ヨメよ…   後ろ側は見ないで…m(_ _)m

手抜き工事っス(^_^;)



6C33AD01-0136-42E6-B3A4-8C03558B5615.jpg



ホントは、義父のアパートで育てているコスモスを、患者さんにあげたり、余った分はこの日になんて思ってたんですが…


313198C9-12CB-40C3-8674-0CCA08B13E9B.jpg


育て方がいい加減なのか?

肥やしをやりすぎたのか?

ほぼ壊滅…(T_T)


9FFF70F1-5BD4-470A-A1BC-A3FF2527C014.jpg



まぁ、また来年、患者さん達から育て方聞きながら、チャレンジしてみるとしますf^_^;



posted by ヤノケン at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

卵を割ったら、不思議な世界が…⁇

小学校の図工の時間で課題を考えないといけないのに、なかなか浮かばずにいた息子、

「早く考えなよ〜」
と、せっつくママの声かけもむなしく、なかなか浮かばないようでした。
ばば

これは、父ちゃん登場かなぁ…と、
普段やんない育児参加するかなぁ…f^_^;


なんでも、
「卵を割ったら、不思議な世界があった⁉︎ 」
という課題だそうで、
確かに、この不思議な世界を想像するのは大変ですね…f^_^;



ということで、とうちゃん入れ知恵です(^^)

164F98BD-7D2C-497A-AA53-AA033B8C930E.jpg

まず卵から連想されるものをババババっと挙げさせて、

さてさてここから、
この枝葉の、全く関係なさそうな2つの言葉をくっつけてみたらどうだろう…⁇



例えば、こたつとペンギンとか…⁇

…‼️

なんか、こたつペンギンって言葉も面白いじゃん(^^)



と言うことで、卵が割れたら出てきた不思議な世界は、こたつペンギンになりました(^^)



それが…、
ここからが、父ちゃん苦手なコーナーが始まりましたf^_^;

恒例の、即興イラスト対決です。

6ED0F3F5-464B-403F-BFB3-9FDF9269049D.jpg

1BC855BB-9CFC-42F1-BD1A-0FB65BF32C7F.jpg

F30DD1FD-39FB-4C56-A301-9DA06DCF2F07.jpg


こたつでぬくぬくしてる、寒がりなペンギン、
なかなかイメージ沸かないっすね…f^_^;

こたつペンギン、サンリオのニューキャラクターになったりしないですかね??


A444DB3A-4F6F-4D94-9933-9A348AE84628.jpg

posted by ヤノケン at 07:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

木陰の恋しい一日でした…(^_^;)

昨日は、午前、午後と2回、サッカーボールで遊びました。


ようやく、サッカーに興味を持ってきた息子ですが、まだチームには入りたくないそうで、オヤジが付き合いました。



芸術・創作系ながら体力オバケの息子、自分でも、「無限の体力」と言うだけあって、

母校グランドと、近くの公園で、炎天下の中、

1時間ずつパス、ロングパス、ジグザグドリブルでタイムトライアル…


などやり続けましたが、こっちがギブアップです…(T_T)


だからさぁ…  沢か海だって…(T_T)   この時期は…


B93FAD69-30E8-497B-A778-7612B216498A.jpg


木陰の恋しい一日でした(T_T)

posted by ヤノケン at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする